<ルフトハンザ卓球クラブメンバーとの交流試合       2013年6月6日  フランクフルト

1983年に世界卓球選手権が東京で開催されたが、ルフトハンザのフランクフルトチームが観戦を兼ねて来日した。来日にあたって、ルフトハンザ広報より、我が社と友好試合を行いたいとの申し出があり、実現したもの。親善試合の模様は、ルフトハンザの社内広報誌に掲載された。

ルフトハンザからは6名が参加し、交流を深めることができた。その後も、ルフトハンザのマネジャーとは連絡を取っていたが、ひょうんなことで、それから2年後、フランクフルトに転勤になり、彼とは住まいも近かったこともあって、同じクラブチームで4年間もいっしょに卓球を楽しむことになった。

彼とは、今でも、お互いの家に寝泊まりするほどの親しいお付き合いが続いており、ドイツ訪問の際は、いつもドライブ旅行に連れていってもらっている。現在はハンガリーに住んでいるが、遊びに行ったこともある。

また、この交流をきっかけにルフトハンザの広報のマネジャーとも仕事の内外でお付き合いをさせていただき、フランクフルト在任中に、ルフトハンザ招待のプレス関係の方達と宴席をいっしょさせてもらうこともあった。

1983年の親善試合のメンバー(左端と右端)
との再会、交流ゲームを楽しむ(空港の体育館)

卓球の後、市内のビアガーデンで交流

llllll

ルフトハンザ航空との親善試合

     1983年5月7日   東京

Friendship Match with LH

7 May 1983        Tokyo

inserted by FC2 system