<海外旅行虎の巻>



1     旅行ガイドブックは買うな! 図書館で最新版を2−3冊借りて持っていくこと。

 無駄なお金は使わず、無料で利用できるものをフル活用。1冊だと情報に不安があるので、数冊のダブルチェックが基本。重さも考え、必要に応じカラーコピーで対処。ガイドブックを買うのは、次回使う時は情報が古くなってしまうため、お金の無駄といえる。古い情報はトラブルのもと。

2 ホテルは予約サイトで数社を調べて一番安いところで手配。 

  78社は必ずチェックしたい。平均的に料金が安いのは、AgodaExpedia、Booking.com 。料金格差が激しいのがこの業界。 取消手数料の規定を確認し、格安な物と直前まで取消可能な物とを使い分ける。口コミのコメント、人気ランキングも活用。ロケーションがわかりやすいホテルを選ぶ。

3 小さなラップトップのパソコンを携帯。

    最近は、まずほとんどのホテルでインターネットが利用できる。メリットは、旅行情報の
      チェック、日本の最新ニュース(
NHK、新聞社)のチェック、自分のメールのチェック、
      留守宅や関係者との連絡手段等。

4 電子辞書を必ず携帯。

   旅行期間中は、英語の勉強期間中と考え、積極的に辞書を引き、学習を兼ねる。
     旅行中も無駄な時間を持て余すことはありえない。


5 ATMで現地通貨が引き出せるキャッシュカードを常に携帯。

キャッシュによる両替はレートが悪いため、自分の場合、新生銀行のカードを常に携帯し、現地のATMで現地通貨を引き出す。手数料なしで、少額の引き出しも可能で現金の両替より得。

6 海外で使える携帯電話を持参。

     自分の場合、ソフトバンクを利用。緊急事態の時のみ利用するが、持っていると安心感が
   まるで違う。時には、必要な連絡、無事コールや携帯メールにも利用。


7 旅行傷害保険を兼ねたクレジットカードを持参。

JALカードの場合、Club-A会員になれば、どのエアラインを使っても海外で5000万円の旅行傷害保険と50万円までの携行品損害等をカバー。年会費を保険料と考えれば、 決して高くない。

8 旅程表[行動表]を自分で作成。

常にパソコン上、アップデートする一方、プリントも何枚か持参。ホテルの電話情報もすべてそこに掲載し、留守宅にも一部置く。この旅程表は、旅行終了後、縮小プリントしアルバムに貼り、ホームページにも掲載。


9  アルバム整理用に旅行会社のパンフレット収集及び旅行ガイドブックのコピー。

旅行会社の綺麗なパンフレットを収集し、洒落たキャッチコピー、イラスト、説明 書きをアルバム整理の際に利用。また、旅行ガイドブックの観光地の解説もコピー し、切り抜いて写真の解説に利用し、カラフルな旅行アルバムを作成。アルバム整理の基本は、説明なしに、誰が見ても内容がわかるものとし、旅行終了後、記憶の 新しい内(2週間以内)の完成をめざす。写真を撮っても、整理していない人 は、旅行の楽しみを半減している。

10  デジカメ写真のプリントは、1枚5円程度のインターネット注文を利用。

 アルバム整理用のプリント代は15円程度に抑える。無料のプリントサービス利用も可。写真用のプリンターは、紙自体が1枚5円以上するので、買ったら損お薦めは、DPONE。.

inserted by FC2 system